お山の古いおうちに引っ越しました♪
*さぁ*(小4)と*かちゅ*(小2)そして、やんちゃ娘の*なちゅ*はにぎやかに毎日を過ごしています。
ドタバタな毎日ですが、子供達の笑顔を残していけますように♪
  by cana-bun      
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
クリスマス会 第3弾♪
クリスマス会・・・いったいいつまでやるんだろうね??

というわけで今回は*amちゃん&koemiちゃんたちが集まり賑やかなクリスマス会です♪


前日、大掃除でおもちゃをほとんど処分していたのですが、それでもおもちゃいっぱい出して皆楽しそうに遊んでましたよ*メッサヽ(●>∀<●)/タノシィ*


今年は*amちゃん&koemiちゃんとたくさん遊んでエネルギーをいっぱいもらって、ホント大事なお友達。


元々はハンドメイドをするっていう事で知り合い、今では子供達もママ達もとっても仲良しです♪

ハンドメイドって自分の趣味としてだけではなく、色んな人とのつながりに一役買ってくれるとっても優れものなんですね♪




今年は、子供達もだいぶん大きくなったので、クリスマスケーキのデコレーションは子供達に任せました。





実はわが家の子供達はあまりフルーツが好きではありません。

なので、ケーキを作っても食べ終わるまで遅いの!!!!!!!

☆かちゅ☆はスポンジと生クリームonlyで・・・

安上がりなのかどうなのか????




そして、その日は☆さぁ→☆の今年最後のバレエの日!!!

ギリギリまで遊んでバレエにlet's go!!!!!


集中力をつけるために始めたバレエ、最初はクラスの間中先生にお話してたけど、最近は少ししっかり練習できるようになりました。


バレエは自分でも楽しんでいるようで、自宅でも柔軟をしてます。(もちろん適当に・・・^^;)

今年は初めての大きな発表会。

自分達のクラスだけではなく、違うダンスも見れたし、なんと言っても大きなお姉ちゃんたちと一緒にぴりぴりした雰囲気で練習してよく頑張りました。


親でも疲れるリハーサルをぐずらず最後まで頑張るのはやっぱり成長した証ですね。


来年はのんびりの一年になりそうかな??

楽しんでこれからもしっかり練習してくれると思います♪



というわけで、今年の○○納めも始まってきました。

年末までもう少し。来年も楽しい年になるように♪


26日くらいから私の実家に帰ります。

その間・・・ブログはどうなるかな??携帯からちょっとずつでも更新できるといいですけど♪


広島blog


JUGEMテーマ:子供と一緒に遊びまくる━━d(。ゝω・´)━━!
 
12:36 **たあいもないおななし** comments(2)
初めての発表会
ずいぶんお久しぶりの更新で・・・

更新を怠っているあいだに、色々な行事がありましたので、少しずつご紹介しましょう^^;



まず、13日(土)にはじめての発表会がありました♪



と言っても・・・我が家の子供達の発表会でなく・・・姪っ子の!!


保育園に通い始めて3ヶ月くらい??


毎日楽しんでいる様子♪


☆かちゅ☆と同じ年で2ヵ月後に生まれたのですが・・・

もちろん☆かちゅ☆よりもずっとずっとしっかりしてます。


そんな姪っ子でもはじめての発表会、姉夫婦もドキドキ、もちろんおばあちゃん達もドキドキです!!




へびのお母さん役で、もっと小さなお友達が赤ちゃん役。

台詞大丈夫かと思ってましたけど、やっぱり女の子!!しっかり言えていました。+゚d(≧ω≦*)。+゚



ここの保育所は☆さぁ→☆の幼稚園と違い、保育園内の講堂でやる発表会なのでとってもアットホームでいい感じでした♪

もちろん場所取りとかもなさそうで・・・こういうのが楽でいいよね♪




JUGEMテーマ:子供達との記憶
 
13:25 **たあいもないおななし** comments(0)
秋だ今年も『大竹祭』
今日は暑いくらいのいい天気♪

大竹では年に一度の大竹祭がありました。

わが家からお祭のメインどおりまでは微妙に遠い・・・

大人だと歩けるけど、子供にはきっと遠いだろうなぁっておもって毎年見送っていたのですが、今年は☆さぁ→ちゃん☆が『行きたい!!!!!!!』というので三人で行ってきました。

去年は☆papa-chan☆が日勤明けに連れて行ったので屋台だけめぐってきたみたい。

今年はちゃんとお祭の『神輿』見なきゃね♪って事で楽しみにしていきました。


行く途中、☆さぁ→ちゃん☆のお友達家族が歩いていたので、車を置いてそっち方面に歩いていき一緒に見物しました。






最初に歩いてきた『獅子舞』・・・頭をかじってもらうと良いと聞くので楽しみにしてたんですが・・・

☆さぁ→☆は恐がって私の後ろに・・・

抱っこされてた☆かちゅ☆は逃げ切れず、号泣というか叫び声をあげつつ噛まれる・・・

噛まれた後のほうが号泣だったかも!!!!!!


最近全然いう事を聞かないので、これでちょっとお利口になる??それともトラウマになる??



その後、天狗さんとやっこさんの行列


その中に、お友達の*amちゃんのパパさん発見!!


今年もやっこさんがんばってましたよ♪


そして馬が歩いたり、山車が歩いたり・・・一時間くらいかな??の行列でしたけど結構楽しかったです。



もちろんその後・・・屋台まで行き、お決まりのわた飴、今回はパイン飴などなど買って自宅で美味しく食べました。

今回は子供たちと私で出かけたのですごく心配だったけど、最初に獅子に噛まれた☆かちゅ☆が意気消沈していたのでお祭の間はいい子で遊んでました。


来年はまた獅子に噛まれるように連れて行っちゃおっと





広島blog


 
17:37 **たあいもないおななし** comments(2)
fogが好きです♪
22日に☆papa-chan☆が大阪に行くので私たちは三原に遊びに行ってきました。

久しぶりっていっても1ヶ月たつかなぁ????

そんくらい結構頻繁に帰ってたりしてイヒヒ


実家は駅から徒歩圏内なので、もちろんジャスコは常連さんです。

ジャスコの横に『JAM』さんというこじんまりした可愛い雑貨屋さんがあります。

三原はまだあまりハンドメイド熱がひどくないのか雑貨屋も少なく、もちろん副材料なんて売ってるところは手芸屋くらいしかないのですが、こちらのJAMさんfogのハギレとかレースとか置いてあって私の大好きな場所です♪


fogの布は私にはお高めのなので、お店で見かけてもお家に連れて帰ることが出来ません・・・でも、ハギレならお求めやすい価格で!!ってわけで、今回買ってみました。


(画像は全てFogHPよりお借りしてます)

カタログは今回初めて買ってみたのですが、どれもナチュラルな色合いで癒されました♪


それと買った副材料はこちらdown



ちょっとつけるだけで落ち着いた色合いになるのでとても大人なハンドメイド作品が出来そう♪

次回時間があれば尾道めぐりしたいなぁ・・・♪







12:44 **たあいもないおななし** comments(0)
冬眠してたわけじゃないですよ・・・^^;
最近ホントblogサボってばっかりで・・・

最初は子供の成長記録をつけるために初めてblogでしたが、子供が成長するにつれて遊ぶ量が半端なくなってきて、寝かせ付けでついつい自爆してしまう**cana-bun**爆弾どんっ


このサボっている間にも着々といろんな事があってですね・・・

13日に☆かちゅkun☆のたんぽぽ教室に行ってきたりとか、14日の土曜日には☆さぁ→ちゃん☆の幼稚園で土曜参観とか、まぁ、そこそこイベントあったんです。


最近変ったといえば・・・そうそう、☆かちゅ☆と私、髪をきりました!!

どちらもさっぱりして、汗かきの☆かちゅkun☆はあせもできそうだったので『ひとまず時間は稼げた』感ありですイヒヒ


☆papa-chan☆はロングヘアが好きなのですが、**cana-bun**は髪にコシがないので、肩を15cmくらい過ぎるとぱったり髪が伸びません・・・

なのでロングヘアは夢の夢・・・

なので、今回も挫折し、髪を切ったので☆papa-chan☆には『似合わん・・・ポロリ』と嘆かれています・・・





あと、変わった事といえば・・・


そうそう、先週の水曜日!!☆かちゅ☆を一時預かり、☆さぁ→☆を居残りにしてkoemiちゃんと広島(江波地区中心??)雑貨屋めぐりハート大小なるものをしてきました。

子供達&☆papa-chan☆が一緒だと雑貨屋でのんびりっていうか、もちろん買い物自体をゆっくり出来ません・・・たらーっ


なので、以前から行って見たいね♪なんていいながらなかなか実行できなかったのですが、今回めっきり楽しんできました♪


まず、江波まで市電で行き・・・

『BANK』さん

こちらはホントこじんまりした中に可愛いものがたくさんあって、玄関先ではセール品もありました♪

作る側として勉強になったかも♪



その後『pokke』さんへ

ここははっきり言って民家!!って感じでしたけど、お客さんとお店の方がとてもフレンドリーに話されてて和気藹々した感じでした♪

結構お客さんでにぎわっていて、常連さんも多そうでした♪


最後に『D's』さんへ

副材料をネットで買わないといけないと思っていたのですが、こちらのお店はホントリーズナブルで色んな副材料が揃っていたのでこちらでほとんど足りてしまいました♪

ハンドメイドの洋服も結構あったのでまたまたお勉強!!
私も早く皆みたいに上手に作れるようになりたいです。


そして、こちらでkoemiちゃんが教えてくれたのですが、『hacu』というソックスが人気だとか!!

ナチュラル系のソックスは1000円以上が当たり前と思っていたのですが、hacuのソックスは420円〜、子供用もあり、サイズ展開も豊富でかなり可愛かったので、また遊びに行くときは購入しようとおもってます♪

その時は子供たちのも買っちゃおっと♪



その後、中心地まで移動し・・・

『AIDA with CAFE』さんでランチ♪

私はワンプレートを頼んだのですが、ご飯が雑穀米で美味しかった!!
自宅じゃ子供が居るのでなかなか雑穀米って食べないからこういう時は特別な気分になります♪


そして、 『リシュリシュ』さん

春のハンドメイドコンテストやってましたよ♪
スゴイ可愛い猫ちゃんのポーチ(?)があって改めてハンドメイドの奥深さにビックリでした!!


最後にシャレオの『ナチュラルキッチン』と『afternoontea』に寄って大急ぎで帰りました。


そんな訳で、結構遊び歩いている私、それで体力使ってblogかけないんじゃない??って思われた方・・・その通りです!!

最近毎回書いてるようなきがするけど・・・blog更新頑張らなきゃね!!


koemiちゃんまた遊びに行こうね♪


**chiku×chiku**も更新しましたのでご覧クダサイネ♪


JUGEMテーマ:日記・一般


11:46 **たあいもないおななし** comments(0)
日帰りで三原へ・・・
今日は急遽実家の三原へ・・・

実は☆papa-chan☆が車をいじるのが唯一の趣味・・・

今までは家計も余裕ないし我慢していたのですが、友人から譲ってもらった部品の調節に福山の私の実兄のお店まで行ってきました。

私と子供たちは実家でのんびり?????してましたけどねイヒヒ


今回は車もないし、日帰りだったのでのんびりというよりあわただしい実家・・・

それでもちゃっかりジャスコに行ってきました。




普段私はほとんどゲームセンターには行きません。

あの騒音が私には辛くて、ついつい足が遠のく・・・

なので、子供たちは実家に帰ったときに行くゲーセンの乗り物が大好きなのです。


今日もグランマと一緒にしっかり遊んでました。


☆papa-chan☆の調整がもっとゆっくりだったら良かったのですが、思ったより早く終わったのでお昼ご飯を食べて帰りました。


今度は二週間後に私たちが大阪に行くので、☆さぁ→+かちゅ☆は実家でお泊り・・・

☆さぁ→ちゃん☆は大丈夫なのは解ってるんですけどね・・・☆かちゅkun☆は大丈夫かね???????


とにかくまた二週間後宜しくです♪





22:24 **たあいもないおななし** comments(0)
土曜日のお話^^;
先週の土曜日・・・

そう雨でしたね・・・

今頃blog書いてみますね^^;



先週の土曜日は☆かちゅkun☆のプレ幼稚園の日でした。

いつもは☆さぁ→ちゃん☆も一緒に行くのですが、この日は最近お調子者でいつも言われたことが守れないので自宅謹慎・・・☆papa-chan☆とお留守番してもらい二人で出かけてきました。





☆かちゅkun☆は傘は持っていてもほとんど役に立っていないことが多いので一応雨の日はカッパを着ています。


プレ幼稚園、今回のテーマは『風船で動物を作る』だったのですが・・・


風船に紙を貼り付けるのでどうしても途中で割れてしまったりして結構ヘビーな一時間でした・・・

ちなみに私も二回割りましたT^T




何とか無事に終わり、さてさて自宅謹慎だった☆さぁ→ちゃん☆はと言いますと、ちゃんとお家で我慢して待っていました。

確かにこの年で全部が出来るわけないのですが、たまにホントに大丈夫か??って位幼い間違いを何度もするのです。

遊びに行きたい、TVが見たいという事で私の言っている事が頭に入っていない・・・

もう少し集中力をつけて欲しいです・・・





午後からはお友達の*am*amちゃん親子が童謡コンサートに出場するので見に行ってきました。


もちろんこれはお家でいい子にしてた☆さぁ→ちゃん☆も一緒に♪


今年初めてこのコンサートを見に行ったのですが、マリンバのグループ意外は本当にアットホームな感じ!!

市の保育園の発表会か??って位いろんな保育園児が頑張って歌ってました♪




☆かちゅkun☆が最後まで我慢できずに途中で帰ってしまったのですが、結構楽しかったですよ!!

*amちゃんお疲れ様でした!!



久しぶり続きで、チュニックを作ってみました。

かなりふんわり・・・まるでマタニティーのようです^^;

良かったら**chiku×chiku**遊びにきてやってください♪



JUGEMテーマ:子供達との記憶


22:33 **たあいもないおななし** comments(2)
英語教室 AND たまにはのんびり??
ゴールデンウィークがあけ・・・反動で外遊びをサボリ気味の**cana-bun**です^^;

今日は*am*amちゃんの友達のご近所さんが始められるという英語教室の体験に行ってきました。

誰が習うって????


そりゃ『☆かちゅkun☆』ですよイヒヒ


日本語も怪しいのに・・・英語??なんですけど、まぁ、お友達と楽しく過す時間という事で体験に行きました。


☆かちゅkun☆意外は女の子で、みんなしっかり楽しんでいる中・・・

『初めての場所は探検に限る!!』の☆かちゅkun☆は、あっちにウロウロ、こっちでゴソゴソって感じで全然落ち着き無く、英語どころじゃなかった!!

私としては楽しいのだけど、☆かちゅkun☆にすれば探検の方が楽しんでしょうね・・・たらーっ


もう一度体験があるのでそのときの態度を見て、今後続けるかどうか決めようと思ってます。


その後、同じ団地内のkoemiちゃんのところにお邪魔しました♪

*am*amちゃんもいっしょに行くのは久しぶりで、koemiちゃんはお昼まで用意してくれててホント至れり尽くせりの私たち揺れるハート


☆かちゅkun☆も☆さぁ→ちゃん☆もkoemiちゃんのお家大好きなので、いつもお邪魔するの楽しみです♪


今日はchecheちゃんもさぁ→ちゃんも幼稚園の遠足でいないのでオチビたちばかりでのんびり(?)楽しんできましたグッド


koemiちゃん、美味しいお昼ご飯ありがとう+ごちそうさまでしたモグモグ




そして、忘れちゃいけないのが・・・今日は☆さぁ→ちゃん☆は幼稚園の遠足&英語教室スタートなのです!!


英語教室の体験に行ってから少し時間がたっていたので『やっぱり行きたくない・・・』なんていわれるかと思ってましたけど、意外に本人楽しみだったらしく、頑張って勉強してきました♪

R先生はとっても楽しいみたいで、『遠足も英語もたのしかったぁ~わーい』と帰りの車で大満足の一日だったようです。

しっかり遊んで帰ったので今日は早くお布団に入り、今じゃ爆睡モードですよzzz



なんだかんだと忙しかった一日でしたけど、周りの人に刺激を受けつつ、自分も向上していきたいなぁって毎春思ってます。


その前に・・・自分の時間を上手に使える人間になれるようにがんばっていこうかなぁ♪









さてさて、話は変わりますが・・・


昨晩、初体験をしました。

『chiku×chiku』でも書いてあるのですが・・・それは『かしめ』打ち!!



今までレザーを使うことがほとんどと言っていいほど無くて、使ってもミシン縫いで済ませていたのですが、昨晩は『ちょっとやってみよ♪』なんていいつつ、ドキドキの初体験・・・揺れるハート


上手くできるかなぁって心配でしたが、これまた意外に簡単!!


夜中にトンカチトンカチ・・・多少の近所迷惑を繰り広げながら楽しんでしまいました。


『こんなに簡単ならキーホルダーとかストラップ自分で作っちゃおうかなぁ!!』って新しい楽しみ発見です━d(。ゝω・´)━━Good!!










22:56 **たあいもないおななし** comments(4)
道に迷ってマロンの里まで・・・
komeiちゃんが『金曜日公園に行こうと思うの♪』とメールをくれたので、『じゃぁ、以前社宅のママに聞いた公園に行ってみようよ』と提案したのは私・・・

初めて行く場所だけど、『まっすぐ行けばつくから簡単だよ♪』の言葉を信じ出発したのはいいけど・・・やっぱり迷った・・・・撃沈


色々寄り道して、掲示板を見ながら進んだんだけど、やっぱり解らず・・・

途中の売店(?)の店員さん&お客のおじいちゃまに道案内をしてもらったんだけど、どうもイメージと違う・・・
(帰って社宅のママに聞いたら、『ここじゃないでしょ????』と言ってたところがどうやら目的の公園でしたたらーっ


そんな訳で結局『ここまできたし、マロンの里でソフトクリーム食べて帰ろうか??』なんてkoemiちゃんの優しい一言で行き先は『マロンの里』に決定自動車プシュー


当日は日陰は肌寒かったんだけど、マロンの里は風もなくいい気持ち♪


ボール遊びを少し、お弁当を食べ、☆かちゅkun☆はよそのおじいちゃまとママに遊んでもらいながらのんびり過しました。


もちろん買える前にマロンソフトも堪能してきましたよ♪





話は変わりますが、最近物忘れが激しく、3月から2度うっかり忘れてkoemiちゃんとの約束をすっぽかしてます・・・ホントにゴメンネ・・・

幸いサークルやお誕生会なので私が行かなくてもお友達はいるのですが、やっぱり来るっていってたのに来ないと心配しちゃうよね・・・ホントすみません・・・


そんなもんで、お詫びにyouちゃんにキャミを作ってみました。



初めてキャミ作ったんだけど、可愛いねぇ♪youちゃんサイズのキャミって布ちょっとしかいらないし、出来上がりも『こんなに小さくて着れるの????』ってくらい可愛い揺れるハート


☆さぁ→ちゃん☆はもう110サイズでそれなりに大きいのでたまにこんな小さい女の子服を作ると癒されますラブラブ

ちなみに、左のがyouちゃんのキャミ、右は社宅の人に幼稚園の体操服を貰ったのでそのお礼ですウィンク

次回から物忘れしないようにちゃんとカレンダーにマメに記入しなきゃ・・・koemiちゃんこれに懲りずまた遊んでくださいね ペコリ(o_ _)o))



15:24 **たあいもないおななし** comments(4)
なんだか最近サボリ気味??
気付けば4月・・・

私の3月はいったいいつ終わってしまったんだ???????

そんな疑問を持ちつつも、確実にお外は春になりましたね桜

そういえば、さくらが咲き始めの頃写真に納めたような・・・(忘れてた・・・)


実は今春休み真っ最中

幼稚園は4月8日から新学期になります。

それまでの残り1週間・・・名前付け終わってない・・・新しく通園バック作る予定だったけど・・・もちろんできてない・・・(なんだか4月早々落ち込む内容ばかりジャン!!)


そうそう、楽しい話題としては!!


今月6日は☆さぁ→ちゃん☆の誕生日なんですよ祝

去年の今頃、幼稚園いったら寂しくなるなぁって、人知れず泣いていた私・・・ポロリ

でも、行ってしまえばそれはそれで☆さぁ→☆も楽しい、私も少し楽になる(?)という事で年中さんも頑張って色々と習得してくるのを楽しみにしています揺れるハート

今年はどこでケーキを買おうかなぁ♪楽しみ×楽しみケーキ






さて、今日の話なのですが、いよいよ☆かちゅkun☆を一時預かりにいかせようと思って案内を貰いに行ってきました。

友達の利用しているところには以前児童館で働かれていた先生が異動になっていたので、☆かちゅ☆のような暴れん坊さんには頼れる存在です!!

保育園に初めて行ったけど本人も結構なじんでて楽しそうに遊んでました。

こちらの保育園は市立なので月に14日まで、給食、おやつ回ついて朝から5:00までで3歳未満は2000円!!


帰りに近くの保育園にも行ったのですが、そちらは民営化されてるところなので回数制限も無く、一時預かりとはいえ正規の保育園児と一緒のクラスで過すらしい。

ただ、登録料1000円と保育料は3歳児未満は2800円、半日コースでも1750円かかかります。

まぁ、どちらも一長一短なのすが、やっぱり知ってる先生が居るのは心強いので最初に行った保育園を利用しようと思ってます。

☆かちゅkun☆は私と一緒に居るときはすごく甘えん坊+わがままなので少し同じ歳くらいの子供たちとの時間を過して成長してくれることを祈ってます。

その前にお昼寝布団買いに行かなきゃね!!!!!

なんだかんだと4月も駆け足だぞぉジョギング
23:47 **たあいもないおななし** comments(4)
<< 2/12PAGES >>

photo : だから東京が好き!
template : Lalala
管理者ページ