お山の古いおうちに引っ越しました♪
*さぁ*(小4)と*かちゅ*(小2)そして、やんちゃ娘の*なちゅ*はにぎやかに毎日を過ごしています。
ドタバタな毎日ですが、子供達の笑顔を残していけますように♪
  by cana-bun      
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
ブーツデビュー
日々秋らしくなってきましたね♪

てなわけで、ブーツデビューしてしまいました。

今年はリゲッタナウシカ!

初めて履いたけど、軽くて足にフィットしていい感じ(^з^)-☆


17:55 **わたしのおはなし** comments(0)
さよならネズミ年(^-^)/
200812291422000.jpg
今年も残すところあとわずか!

あっという間だったけど、楽しい一年でした♪

来年は年女の*cana-bun*

今年以上に充実した1年を過ごしたいです)^o^(♪


年末、☆さぁ→☆とパパちゃんが大阪に行ってきました。

一杯楽しんで帰った☆さぁ→☆の顔は笑顔いっぱいだったよ♪

私と☆かちゅ☆は三原でお留守番。

フジグラン&ジャスコに出没しまくってます(^-^)v


来年もみなさんなかよくしてくださいね〜(*^o^)/\(^-^*)
22:43 **わたしのおはなし** comments(0)
読み聞かせ講習会
 今日は朝から大忙し!!

午前中、ご近所の☆さぁ→ちゃん☆のクラスのママのところでお茶会があったのでちょっと顔を出しました。

今日は忙しかったのでホントに少ししか一緒に話せなかったのですが、来月のリズム発表会の衣装の件で少し聞きたいこととかもあったので楽しくお話できました♪



そのあとkoemiちゃんとランチ♪

huitさんに久しぶりにお邪魔したけど、やっぱりランチおいしいです♪

日曜日のミヤカグさんのイベントはお互い別々に出向いていたのでそのときの報告などなどお話しまして、ゆっくりランチを堪能してきました

今日は二人とも子供は預かりに行ってもらっていたのでホントのんびりとランチが出来て良かったです。





そしてそのあと、お昼からは今日のメインイベント!!

『絵本の読み聞かせの講習会』にkoemiちゃん、*amちゃんと行ってきました。

こうやって書くと『**cana-bun**はすごく子供に本を読んでやってるなぁ!!』って聞こえるかもしれないのですが、実は全く逆・・・

私自身は本が好きなほうで(と言っても最近はもっぱら雑誌が主流ですが・・・)よく読んでたんですけど、子供に読むのはなんとなく苦手です。

なので、今日の講習会で『どうやれば子供と楽しく本を読めるか』などのヒントがあればと思って参加したというわけです。


今回は色々なところから読み聞かせのプロフェッショナル(?)っていうのかな、色々なお話を聞けました。

小さい子向けから小学生、大人でも楽しめる本を紹介してもらったり、実際の読み聞かせを聞いたり。

とっても楽しかったです。


その中でも、面白かったのが・・・


ぬ〜くぬく  飯野和好/さく  山本孝/え


こちらの本は読み聞かせをされた方が上手だったのもあるのですが、干された大根とおいもの訛りが最高にいい感じの作品でした♪

子供ももちろんですけど、大人も結構笑えます♪


いつも絵本を借りるときは飾ってある今の季節物の絵本とか、私や子供たちが好きな作家さんとかが主だったのでこういうところに行くと、触れ合えなかった絵本を見ることができ本当に楽しいです。


私自身、小さい頃は読み聞かせというほどの絵本ではなく、ストーリーテリングがほとんどでした。

中学生になり、仲良くなった友達がとても読書家で本を貸し借りしたり、もちろんお小遣いも限りがあるので古本屋さんにいく楽しみも知りました。

電車で通学通勤してたときはカバンには必ず文庫本が入ってたのに・・・今はホント活字離れしすぎですね。


来年から☆かちゅkun☆が幼稚園に通います。

自分の時間が少し増えるので、ハンドメイドも頑張りたいけど、自分を高めることもしていきたいなぁって思ってしまいます。


来月もまた講習会があるみたいなので、それにも参加予定♪

今度は『ストーリーテリング』があるらしいので楽しみです。+゚d(≧ω≦*)。+゚


広島blog




22:04 **わたしのおはなし** comments(2)
今週は忙しそうだぁ!!!!!!!
今週末いよいよ『ビーネンバウム9月の蚤の市』『お針子さんたちのpetit pocket』が迫ってきました。

ちょこちょこっとしかできてないので今週がヤマなんですけどね・・・

どうなるでしょうかね^^;



さて、今日は季節はずれの写真です♪

もっと早く植えるつもりで種を買ったのですが、思いのほか夏休みに忙しく、気付けばお盆!!!!!!!!!

『こりゃ、まずい─・゚・(>д<。)(。>д<。)(。>д<)・゚・─!!!』


って事で急いで(?)季節はずれに植えたのが今朝咲きました♪


それはね・・・





朝顔です♪


それもこれはツルが伸びないタイプのやつでこじんまり咲いてます・・・


種つけたら来年こんどこそは早く植えよう!!!!!!!!!!






JUGEMテーマ:日記・一般


23:39 **わたしのおはなし** comments(0)
KAGA APRONさんの1dayshop
今日は廿日市で『kaga apron』さんのイベントがありました。


(写真は全てkagaapronさんのHPよりお借りしました)

運よく☆papa-chan☆が☆かちゅkun☆の子守をしてくれるというので、koemiちゃんと一緒に出かけてみました♪

民家を借りてやるという事でどんなふうなのかワクワクしながら行きました。


私たちの前を歩いている可愛いエプロンをつけた方の後を追いかけ(ストーカーチックか??)『きっとあの人達も同じところにいくよね♪』なんて話しながらたどり着いたら・・・



なんと、玄関から素敵!!


後から知ったのですが、どうやら前を歩いていた方はKaga APRONの方でした(どうりで可愛いはず!!)



玄関先にはブランコがあって・・・(☆かちゅ☆が一緒にいたら、『絶対中に入らない!!!!!!!!』くらいの私にとっては危険地帯になってただろう・・・唖然)玄関周りのちょっとした草花や雑貨も全部雰囲気があってて素敵でした♪


お家の中も既にお客様でいっぱいだったのですが、さすが、いつものハンドメイドイベントよりずっとのんびり素敵な時間を過ごせました!!


今回HPで拝見していたデリバリーbag、2階に上がってすぐのところにあったので一目散にget♪



最初は作れそうなら参考にして作りたいなんて思ってたんですけど、可愛かったので手放したら後悔しそうで購入♪



そして、ハギレも買ってきました!!


布にこだわってるというだけあってホントどれも可愛い布で、シンプルでも充分存在感のあるエプロン&ワンピたちばかりでした。


レジをされてたところに掛けてらしたお店の方のあずま袋!!

可愛くて絶対作りたいと思ってしまった!!!!!!!!!


それに、お店の方もホント皆さん素敵で、接客も最高でした!!

最近はハンドメイドイベントが繁盛でお店の方とお話しする時間が持てないのを経験してきてるので、こういうゆったり感はホント安心しますね♪


目と心の保養になったので、イベントに向けて商品作り頑張ります d(。ゝω・´)!






23:34 **わたしのおはなし** comments(2)
ゴールデンウイーク
080427_142607_Ed_M.jpg
今年のわが家のゴールデンウイークは、☆papa-chan☆の実家で法事です。

法事は明日なんで昨晩夜中に大阪に向かって出発!

親戚のおばちゃまのところに一泊お世話になるんだけど…暇すぎてみんなお昼食べて寝ちゃった(∪o∪)。。。

私はやることないけどさすがに☆papa-chan☆の親戚の家で昼寝する勇気もないので睡魔と戦ってます(-.-;)
14:55 **わたしのおはなし** comments(0)
お久しぶりです!!
最近、とりわけ忙しいわけでもないのだけど、なぜか毎日PCに向かう時間が削られておりました。

今日は☆papa-chan☆が休みで、自分の時間が上手く見つけられずイライラしている私を気遣い☆かちゅkun☆と遊びに行ってくれました。

という事で久しぶりのPCタイム♪


ちょっとの間で色々と飛び回っておりましたよGO!


先週の木曜日(6日)は幼稚園のママたちとの年少組お別れランチ会に行ってきました。

初めて行くお店で、担任の先生が『高級なんですよねぇ??』なんていうものだからちょっとビビッてましたけど、ランチはお手ごろ価格でバイキング(食べ切れなかったのでタッパー欲しかった!!)。

確かに部屋は特別に大きな部屋で、お隣は会議中なんていう中、子供たちは騒ぎまくってましたよ。


え????☆かちゅkun☆は???


うちの息子ちゃん、とってもいい子で、時間つぶしに本を持っていってたら、本を読み、ご飯を食べ・・・速攻昼寝!!!!!!


とうわけで、今回全く手がかからずランチの終わるまで爆睡でした眠たい



ただね・・・


最近☆かちゅkun☆はお外に遊びに行ったり、大勢の人に会うと必ず夜に体調を崩すの・・・

熱が出る、鼻水が出る、下痢をする・・・そのときで症状はまちまちなんだけど、必ず夜大変な事になります・・・

そう『弱虫』になってます唖然


知恵熱なんだろうかね?????

外に連れ出すのが少し恐い毎日です・・・


その後、幼稚園の敷地内で写真販売をしているので注文に行きました。


帰りにグランドを見ると・・・


おや??☆さぁ→ちゃん☆のクラスの先生だ!!



と思ったら、☆さぁ→ちゃん☆たちがお外でアカバイしてました!!



あと2週間で年少さんも終わっちゃうね・・・

早いねぇ・・・

年中さんになったらクラスが変わってしまうので寂しい反面、新しいお友達が出来る楽しみもあるのかなぁ・・・


そんなわけで、久しぶりの幼稚園での顔も見れて良かった良かった♪


と思ってる晩に・・・また☆かちゅkun☆発熱・・・この弱虫に終わりはあるのか!!!!!!!!


広島ブログ

JUGEMテーマ:幼稚園


13:36 **わたしのおはなし** comments(0)
春近し♪


最近なんだかダラダラと忙しい…

☆かちゅKun☆がなかなか本調子にならず外遊びができないわりに自分の時間もゆっくりとれない…

☆かちゅKun☆が昼寝したら☆さぁ→ちゃん☆が幼稚園から帰ってくる。

子供たちが寝たらミシンでもと思ってるのに、普段昼寝をしなくなった☆かちゅKun☆が薬で昼寝したもんだから今度は夜寝れない。

やっと寝たら鼻水が詰まって愚図って夜泣き(>_<)。

年末からずっと小さい病気つづきだからそろそろ疲れてきたよ。


そんなわが家ですが、昨日図書館に行ってきました。

もちろん、ハナタレ☆かちゅKun☆を☆papa-chan☆にみてもらい☆さぁ→ちゃん☆と二人で♪


久々にゆっくり図書館満喫して気付けば一時間以上たってたかもf^_^;


玄関出たとこで春発見カメラぴかぴか

『☆さぁ→ちゃん☆みてみて!梅じゃ揺れるハート

ていったら、

『かあさん、これ桃じゃない?』といわれた…


ごめん…どっちかわからんf^_^;


誰か教えてくださいm(__)m
23:12 **わたしのおはなし** comments(0)
生地リスト
DVC00019_M.jpg
前々から作ろうと思いつつなかなか実行に移せなかった生地リスト(?)っていうのかな?
コットンやリネンはわかるんだけど、ニットの区別が難しい(>_<)!

フライス、スムース、テンション高低…ナドナド

リスト表があったら次回購入に役立つかと今年からリストアップするようにしました。

同じようにリストにされてるかた、よかったら綺麗にわかりやすく整理する方法教えてくださいm(__)m
16:46 **わたしのおはなし** comments(4)
神明市♪
DVC00016_M.jpg
8日〜10日まであった楽しい神明祭〓

今日で終わってしまいました。

実家からすぐなので三日ともしっかり遊んできましたよ〓

明日は☆さぁ→ちゃん☆のバレエもお休みなのでのんびりして帰ります〓
20:32 **わたしのおはなし** comments(0)
1/14PAGES >>

photo : だから東京が好き!
template : Lalala
管理者ページ